「三国志シークレットオブキングダム」が面白すぎて目が離せない

こんにちは、新型コロナウイルス感染者が続々と増えていますが緊急事態宣言が発令されてから皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

マサトは日曜日は妻と買い出しにスーパーへ、緊急事態宣言が出た関係か食料品や日用品の調達をする人達で近くのスーパーは大混雑でした。

私たちは前もって必要なものをリストアップしていたのと、混雑の中長居はしたくないと思いさっさと買い物を済ませて帰りました。

あっそうそう、この買い物の合計金額がなんとジャスト10,000円だったのですよ、ピタリ賞ですね(笑)

私と妻は「おっ ヤッター」と顔を見合わせたのですが、レジのおばちゃんは何事も無かったのごとくスルー、忙しくてそれどころじゃ無かったみたいでした(笑笑)

仕事の方はモロにコロナの影響を受けていまして、売り上げは激減どころか通常時の半分以下になってしまっています。

この調子だと収入減で30万円貰えるかもしれませんね。

うちの会社はどこかのタクシー会社のようにインチキ解雇はやらないと思いますが、タクシーがあふれかえっていますので間引き乗車などを行わないとどうしようもない状態です。

こんな調子なので日曜日は有給休暇を取って家でノンビリしています。

3月から始まった中国の歴史ドラマ「三国志シークレットオブキングダム」を録り溜めしていて、先週末からやっとゆっくり見れたのですが予想より断然面白くて、これは同世代の皆さんに是非見て貰いたいなと思い紹介する事にしました。

中国の歴史物語と言えば「三国志」が代表的です

中国の歴史の中で魅力的な登場人物が多く、覇権を巡って3国が壮絶な戦いを繰り広げた時代、後漢が衰退し各諸侯が権力を得るため紛争が絶えず世の中は乱れるばかり。

そんな激動の中、董卓・袁紹といった実力者に打ち勝った曹操の魏、耐えて徐々に頭角を現した劉備の蜀、肥沃な江南の地域を若くしてを引き継いだ孫権の呉という3国時代が背景となっています。

「三国志」は史実書ですが、これを元に書かれた歴史小説「三国志演義」は誰もが知っている名作です、最近では赤壁の戦いが題材の映画の「レッドクリフ」やテレビゲームの「三国志」が人気になり若い人も「三国志」に興味を持つ人が多いと聞きます。

私マサトも高校生の時初めて柴田錬三郎の「三国志」を読み、劉備玄徳の人柄、超人的な武芸の達人の張飛と関羽、天才的な策士の諸葛孔明の活躍に胸躍らせたのを覚えています。

「三国演義」では劉備の蜀を中心とした展開なので、魏の曹操や司馬懿は完全に悪役に回っていました、呉の孫権と周瑜も諸葛孔明の策に利用された脇役扱いでしたね。

「三国志シークレットオブキングダム」のあらすじは?

この物語は全くもって創作ですのでそれを念頭において観ていただきたいのですが、まずこの作者の奇想天外な発想力に二重丸をあげたいです。

主人公は後漢王朝最後の皇帝・劉協の双子の弟劉平です、そして皇后・伏寿、幼い頃から劉平と一緒に育った司馬懿、董卓に廃された前皇帝・劉弁の皇后だった唐瑛といった劉平をサポートする3人が中心になっています。

(皇帝 劉平)(皇后 伏寿)

物語は後漢王朝最後の皇帝は双子だったという設定から始まります。

病に倒れた皇帝・劉協の立てた策により密かに許都に呼ばれた双子の弟劉平、右も左も解らないまま亡き皇帝・劉協の身代わりとして漢王朝の再興をはかるという大役を強いられます。

田舎で育った心優しい劉平は頼りなくて弱々しい青年でとても皇帝の代役などという重責に耐えることなどできない印象です。

しかも都には、曹操の軍司・郭嘉満寵が皇帝の周囲で起こる不審な出来事に疑惑の目を向け秘密を暴かんと次々にわなを仕掛けてきます。

亡き先帝の遺志に従い気丈に振舞う皇后・伏寿に支えられながら頼りなさげな劉平が徐々にただの代役ではなく自分らしいやり方で後漢王朝の再興に賭けるといった物語です。

「三国志演義」では曹操の息子曹丕の軍司として有名な司馬懿仲達はこの物語では、幼い頃温県の司馬家に預けられた劉平とは兄弟同然に育ちました。
(曹操)(曹丕)

突如姿を消した劉平探すため許都にやってきた司馬懿は持ち前の才覚を発揮し劉平失踪の真相にたどり着き、固い絆で結ばれている義弟劉平を助けるべく奔走します。

民のため平和な世にしようと強い意志を持ち始めた劉平、奇才と呼ばれる軍司・郭嘉を要する曹操に立ち向かい勝利して真の皇帝になることはできるのか….

一進一退の心理戦、思わず息をのむ緊迫感あふれる頭脳戦、果たして劉平はこの乱世を生き残れるのか….

登場人物の恋愛事情も見どころの一つ

もう一つ見逃せないのが、登場人物それぞれの恋愛事情です。

漢王朝再興という亡き先帝の遺志を使命とし劉平を新たな皇帝として迎えた皇后・伏寿は秘密を守るため毅然とした態度で劉平を本当の皇帝にするため奔走します。

仮の夫婦として過ごしていくうちに劉平のまっすぐな優しさに絶えず張り詰めた気持ちが次第に癒されていきます、見せかけの夫婦を演じていた二人に微妙な心の変化が表れますが….
(司馬懿) (弘農王妃・唐瑛)

司馬懿は弘農王妃・唐瑛への思いを素直にぶつけるが、複雑な事情を抱える唐瑛はうけいることはできない、しかし司馬懿の一途な思いに次第に心が開いていき始めますが….

郭嘉が戦場から都に戻る途中に拾ってきたという謎の美女・任紅昌、病身の郭嘉に常に寄り添い気遣う健気な姿と裏腹に壮絶な過去を持つ妖艶な美女、そんな彼女の過去をうすうす感じながら守ろうとする郭嘉、二人の恋の行方はいかに….
(郭嘉)(任紅昌)
このドラマのキャスティング、ステキすぎます!

よくぞここまで美男美女を用意しました、それぞれが役どころにあった雰囲気を持つ美男美女達素晴らしいキャスティングです。

個人的には妖艶な謎の美女・任紅昌が好みです(笑)

「三国志」関連のドラマ・映画

数年前にスカパーで中国時代劇ドラマ「三国演義」を見たときには、横山光輝の漫画「三国志」とほとんど同じ内容で小説「三国演義」を忠実に描いて居ました。

次に「曹操」一般的には悪役のイメージが強かった曹操に焦点を当てたドラマですが、曹操が政治家そして武将としても優れ、また詩人でもあったという多才にして懐の広さを持った人物として描かれています。

「三国志 Three Kingdoms」は2010年放映された中国の大型歴史ドラマです。
全95話と長編ドラマですが、劉備玄徳と諸葛孔明を中心とした「三国志演義」よりも曹操にも焦点を当て新たな視点を加えた壮大な歴史ドラマとなっています。

最近スカパーの銀河チャンネルで総集編が放送されたのでそちらも録画しました、暇名時又見直してみます。

あと赤壁の戦いにフォーカスした映画「レッドクリフ」も超大作で見応えがありました。
諸葛孔明と呉の都督・周瑜の心理戦は見事で、細かい描写にハラハラドキドキでした、また周瑜の妻・小喬役のリン・チーリンの美しさにも目を奪われました。

昨年発表されたEXILEのAKIRAとの結婚には驚かされましたが、世の男性たちはさぞかしガッカリしたでしょうね。

2018年7月から2019年5月までWOWOWで放送された「三国志~司馬懿 軍事同盟~」は魏の軍司・司馬懿仲達を主人公にしたドラマも見応えがありました。

諸葛孔明の永遠のライバルで知略にたけたその才能は曹操さえも恐れたと言われます、曹家に仕えながらも常に警戒され続けた司馬懿の苦悩・葛藤がややオーバーに描かれていて重苦しい点もありますが、全体的にはよくできたドラマだと思います。

「三国志」に関する物語はまだまだ数多くありますが、時代背景としても一番興味深い時代であったと思います。

奇想天外の新解釈で始まった「三国志シークレットオブキングダム」現代風な味付け、美男美女のキャストで幅広い年齢層に受けるのではないかと思います。

スカパーの銀河チャンネルで月曜日から金曜日の23:00放送ですので是非ご覧になってください。

マサトの今一番のおススメ作品です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です